2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バリで

僕の友人が無免でバイクを運転していたら、日本で言う指定方向外通行禁止区分通行で捕まった。裁判のことなど、その他諸々を説明された最後に100000ルピア(約1200円)を請求され、それで水に流すという、発展途上国ならではの展開になった。そこで友人がそ…

ムスリム

バリに行っている間、ちょうどイスラム教徒のラマダンの日程が、重なった。ラマダンの期間中は水や食べ物はおろか、タバコを吸うことすら許されない。僕がホームステイしたインドネシア人がムスリムだったのだけど、ラマダンは朝の五時から夜七時まで。朝食…

バリ島というやつは

基本的に日本語が通じる。一度バイクに乗っているとき、そこらを歩いている人に単語を並べただけのインドネシア語で道を訪ねたら、なかなか通じないのか、とても不思議そうな表情をされた。なんども「マウクー、タバナン?(タバナンはどっち?)」と連呼し…

今日、バリから帰国。様々な異文化や、宗教についてを学んだ。それに、ホームステイさせてくれたバリの人々の優しさは忘れられない。 しかし、予想はしていたものの、写真を撮るには観光地すぎた、、、詳しくは後々の日記で。

明日から三週間バリへ行く。パソコン、Mac bookに変えたばっかだから壊れたら泣いちゃうよ。