インドは

よかったな〜。だけど、ヴァラナシ行きの列車の中で物盗りのジジイとIpodの取り合いにはなるわ、詐欺に会いそうになるわ、インド人に本気でキレて日本語で怒鳴り散らしてしまうわ、カメラを強引に奪い取ろうとする子供にはキレるわ(場合によってはカメラを貸すこともあったが)、バングラッシーの飲み過ぎで頭がパンクするわ。挙げ句の果てにはインドにいる間中感染症にかかっていて、日本に帰ってから、それが判明して点滴をうつはめになるわ。だけど、不思議と悪い思い出じゃない。自分はいったい何をやっているんだろうと思うこともあるけど、色々な物を見て回り、情報だけに留まっていた現実を体験することは、ほんとうにおもしろい。