2月

インドへ行くことになった。写真はもちろんだが、今回は楽器を購入するのが目的。ほんとうはベトナムへ行こうと思っていたのだが、金を貯めるために荷揚げ仕事をしていたら、思った以上に金が溜まり、思い切ってみた。それに、あまりに過酷な労働にマゾ心が出たのかもしれない。これは関係のない話だけど、建築現場は凄かった。シャッターチャンスがあれば、何度でも写真を撮りたいくらいの感動で満ちあふれていた。ただ空気は想像以上に悪く、死ぬかと思う瞬間が幾度もあったし、写真なんか撮っていたら現場関係者に殺されていたかもしれない、、、
ちなみにインドは、今のところの計画だと、デリーから入ってヴァラナシィ、ネパールのカトマンズコルカタという、ミーハーな流れ。きっと日本人を騙そうと目論むインド人達で溢れ返っているはず。気をつけねば。