人から聞かされて

最近はめっきりロックを聴かなくなった。いや、聴くには聴くんだけど、だいたい聴くロックといえば限られていて、自分の中では当たり障りもないような物。そんな気分でいたら、今日友人(そうは言っても、あまり深い会話をしたことのある関係ではない)から日本のインディーロックみたいなのを聴かせてもらった。
「最近はこれしか聴けない」と言いながらi-Podを渡されたものだから聴く側も気合いが入って、なんだか楽しかった。
内容はわりとベタなポストロックという感じで、初期レディオヘッド、ストーンローゼス辺りの曲調、downyみたいな錆びたギターの音、エフェクト、それにカート.コバーン風のボーカルが乗ったという感じだった。晴れている太陽の下で聴くのはなかなか気持ちがよく、最近「これが大好き!」みたいなのがない自分としては、そういう気持ちを持てる人が多少羨ましくも感じると同時に、少しばかり音楽という存在は自分の思い入れによっては強い依存性を持つ事を思いだした。

僕のRock
http://www.youtube.com/watch?v=o57zgo0jCBA